〇私46才 神経科に通院のため生活保護を受給してます。

質問と回答
  • 〇私46才 神経科に通院のため生活保護を受給してます。 〇母70代 同じく無職で共に生活保護の受給してます。 *この度、母が国民年金を受給出来る事と成りました。 質問ですが ①国民 年金が受給出来る事と成った母は生活保護からの自立と成りますか? 25年度の12月分と26年度1月分は既に支給されてるのですが、過払い金は発生しますか? *26年度に申請をして今日通知が届きました。 *数年間前から認定と有りましたがこの遡って受給される国民年金は収入認定分として過払い金として請求が来ますか? ②現在 親子2代と住宅料金22500円で13万前後、生活保護を受給してますが 母の国民年金、受給により月いくらくらい過払い金の請求に成るか分かりますか? 福祉関係に詳しい方 お務めの方など回答宜しくお願いします。
  • 12月26日に振り込まれたお母さんの年金は全額収入認定されるから、全額返納になるはず。 とにかく年金が振り込まれたことをケースワーカーに早く連絡すること。 モタモタしてるとあらぬ疑いをかけられるよ。 年金は偶数月に振り込まれるから、それを半分にした金額が今まで支給されてた保護費からマイナスされて支給になる。 年金は全て収入認定されます。 使わないでケースワーカーに連絡してください。 年金の額によっては保護廃止になるかもね。