ライフ過払い金発生 これからについて 平成19年にお金を借り…

質問と回答
  • ライフ過払い金発生 これからについて 平成19年にお金を借りて、現在もまだライフに借入金がまだ残っているのですが、取引履歴を送ってもらい本日届きました。 計算したところ(全部18%で計算して良いんですよね?)、10,000円位の過払い金が発生しています。 (こちらで調べてみたのですが、ライフは計算してあるものが送られているようなのですが、うちに届いたものは計算してありませんでした。計算してくれなくなったのですか?) 金額も金額ですし、10,000円を返金してもらおうとか、そういう事は考えておらず、とにかく、毎月の支払が無くなれば良いようです。 これから、ライフに対してする事を教えて下さい。 ①過払い金返還請求書を送るんだと思うのですが、これな事前にライフへ「送ります」と電話連絡してから送るものですか? 何も言わずに書留で送れば良いのでしょうか? 計算した紙も同封した方がいいですか? ②今月の支払いに督促状が来ていて支払期限はすでに過ぎているようです。先月までの支払いで過払い金が発生しているので、支払いはしなくて良いと思うのですが、これについてはどうしたら良いのでしょうか? やはり、電話して「請求書を送る事と、今月分は支払いません」という事を言った方が良いのか、請求書に「支払いません」という事を書いておけばいいのでしょうか?その場合、どんな文章を書けば良いのか教えて下さい。 ③ライフという会社は、送った後は向こうから連絡してくるんでしょうか? こちらからする形になりますか? 母が父名義のカードで借りており、父が激怒しています。 カード名義人としか交渉してもらえないので、父が電話などをしなくてはならず、とても嫌がっているので、できるだけスムーズに終わらせたく(これ以上イライラさせて家の中の雰囲気が悪くなるが耐えられません)質問させていただきました。 たくさん質問していますが、よろしくお願いします。
  • ①、特定記録郵便など記録の残るもので送り、 到着してから数日待ってこちらから送った旨を説明し、 今後のタイムスケジュールを確認する。 到着してすぐに交渉に入れることはありませんので、 タイムスケジュールだけ確認しておきましょう。 ②、電話が掛かってきたら『過払い金返還請求中です。』と答えておけば 良い事かと。 ③、①の回答と重複しますが、 連絡を待つだけですと不安にもなります。 こちらからタイムスケジュールを確認しておいた方が良いでしょう。

回答はありません

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!