過払い金返還請求に関してお聞きしたいのですが。

質問と回答
  • 過払い金返還請求に関してお聞きしたいのですが。 96年からアイフル、アコム、レイク、プロミス、アイク、武富士の6社から借入をしておりました 。 利息は25%~29%で返しては借りての繰り返しが8年ほど続き、03年に退職金などで6社全て完済し解約したのですが、再び03年にアイフルから50万、05年に武富士から100万を借入し現在残債がアイフル40万、武富士90万です。 電話にて弁護士事務所などの無料相談で話をしたところすぐに債務整理した方が良いと言われましたので先日、債務整理専門の司法書士に過払い請求を依頼しました。 その際に取引履歴が届いたら「履歴の確認をさせてもらいたいのですが」と言うと、基本的に取引履歴は見せてないと言われました。 借入していた本人が当時の記憶と履歴を照らし合わせながら確認することをせず、送られてきた履歴に間違いがないと言えるのでしょうか? 最終的に 「どうしても履歴を確認したかったら見せても構わないが、依頼者もある程度任せて信用してもらわなければ困る」とかなりご立腹で遠回しに別の事務所に相談してもらっても構わないような事を言われてしまいました。 私としては司法書士の先生が信用できないのではなく、上記の会社が借入当初からの履歴をきちんと開示するのかが不安です(途中解約などがあるため) せめて個人で取引履歴を取り寄せ、引き直し計算を行ってから依頼すべきだったでしょうか。 こんなことなら本で勉強し知恵袋でアドバイスを頂きながら個人で請求したほうが良かったと若干後悔しています。 実際に弁護士、司法書士側が取引履歴を本人に見せない事務所も多いのでしょうか? 依頼したばかりですが不安で仕方ありません。 どんなことでも構いませんのでご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
  • すぐに解任することをオススメします。 質問者様もお判りだと思いますが、 十分個人での過払い請求は可能ですが、それなりの勉強も必要なことも付け加えます。ただし過払い請求は激動しており、下級審だけでも借主と貸主の立場の不利有利が入れ替わり立ち替わりで、しかも過払い請求によって資金難に陥る業者もこれからも出てくると思われます。そうなると最悪は過払い金が戻ってこないことも予想されます。あまり時間を掛けれない状況ですが、まず質問者様が過払い請求において早急に確実な知識を得た上でどう対応していくのか決断すべきです。 方法として個人で請求した後、どうしようもいかなくなってから司法書士や弁護士など依頼することもできますし、こういう場で先人の方々に知恵を拝借することで十分対処もできると思います。悲観せずに前向きに頑張ってください。